2009年03月16日

ハンガリーウォーター熟成中

ハンガリーウォーター熟成中
何年か前、アロマを学び始めた頃に
1度だけ作ったことのあるハンガリーウォーター。
そのハンガリーウォーターを、実は先月久しぶりに作ってみました。

※これはアロマが好きな人は1度は耳にしたことがあるかな?

「14世紀・・年老いたハンガリー王妃が、夫亡きあとのある日
ポーランドの若い王にひとめぼれをしました。王妃は
隠者に「若返りの水」の処方を教えてもらい、それを使ったところ
日ごとに美しくなり、リウマチも治り、若返り
ついにポーランド王子に求婚されたということです。」

レシピが残っている中では、最も古い香水と言われています。

アルコール水にハーブをつけ込み
1~2ヶ月熟成(抽出)して作ります。

普段のアロマクラフトと違って
時間はかかるのですが
この瓶を毎日振って、時々蓋をあけ香りを確かめています。
(この香りの変化がまた最高に楽しいのです。良い匂い!)

出来上がったらどんな風に使うのかは
もういくつか決めています、わくわくラブ

それにしても
瓶の蓋をあけて、スーハーしながらウットリしている私の姿は
はたから見たら、ちょっと危ないかもしれませんね困ったな




同じカテゴリー(アロマ)の記事画像
本日の肩凝り解消精油
アロマの行方?
生理不順とアロマ
ハンドクリーム
同じカテゴリー(アロマ)の記事
 本日の肩凝り解消精油 (2009-04-07 19:05)
 アロマの行方? (2009-03-17 10:30)
 生理不順とアロマ (2009-02-22 17:03)
 ハンドクリーム (2009-01-31 10:36)
 さすがラベンダー (2009-01-26 00:36)

Posted by ミモリ at 09:11│Comments(4)アロマ
この記事へのコメント
私も久しぶりにハンガリーウォーター作ってみようかな~^^
瓶の蓋をあけてスーハーしてウットリ~❤
よく分かります(笑)
Posted by sinamonsinamon at 2009年03月16日 09:16
sinamonさん

素早いコメント、ありがとうございます。
匂いフェチのお仲間ですもんねぇ~、私たち。
ところで昨日、ゆっこさんと初めてブログでお会いしました。
その事でsinamonさんに後ほどメールしようかと思ってますので
よろしくお願いします♪
Posted by ミモリ at 2009年03月16日 09:24
そんな凄い水が作れるんですか 私も少し臭いフェチかな〜
Posted by yui at 2009年03月16日 09:41
yuiさん

匂いフェチのお仲間さん(?)初めまして(^^)

そうですねぇ、お薬みたいに思われるとちょっと違うかもしれませんが
でもなかなかロマンティックな逸話だと思いませんか♪
(作り話ではないようですヨ)

少なくとも、良い香りにウットリしている瞬間は
私、身も心も若返っているかもしれません(笑)
Posted by ミモリ at 2009年03月16日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。