2009年01月18日

アロマでエコ掃除

アロマでエコ掃除

おとといは、熊本市総合女性センターで
シリーズ「子育てに役立つアロマ講座」の3回目をさせて頂きました。

(1ヶ月おきの講座ですが、受講生さんのお話を伺うと
 家庭でもアロマを実践してくださっているようで
 それがまず嬉しかったです、ありがとうございマス)

今回のテーマは
「精油と仲良くなろう(濃度やブレンドの基本)」と
「アロマで、おうちケア」。

「おうちケア」では、以前、自宅に何種類もあった合成洗剤を
なんとかシンプルに、かつ子供や環境に良いものに変えたくて
色々調べた結果たどり着き、私が実践している方法の一部をご紹介しました。

もちろん主役はアロマですが
今回のもう1つの主役は「重曹」と「クエン酸」。
それぞれの特徴と
使い方の事例をいくつか説明させて頂きましたが
皆さん興味もって頂けたかな流れ星

簡単な例だけど、例えば
お酢(クエン酸)で、コップの曇りやポットの水垢がスッキリとれたり
重曹で茶渋が簡単にとれたりした時は
初めて体験した時とても嬉しかったのを覚えています。

重曹に精油数滴を垂らしたものを
かわいいグラスに入れて玄関やトイレに置くだけでも
立派な消臭剤になりますね。

とにかく地球や子供に優しい、お財布に優しいキラキラ

私にできる小さな小さなエコ発信でした・・若葉



同じカテゴリー(スクール関連)の記事画像
最終「子育てに役立つアロマ講座」
明日は最終レッスン
ミモリツアーご報告
子育てに役立つアロマ講座4
アロマコーディネーター認定試験
寒さが和らぐ
同じカテゴリー(スクール関連)の記事
 最終「子育てに役立つアロマ講座」 (2009-03-11 14:38)
 明日は最終レッスン (2009-03-10 11:54)
 ミモリツアーご報告 (2009-03-06 22:53)
 タッチケア (2009-02-28 12:36)
 子育てに役立つアロマ講座4 (2009-02-13 13:23)
 アロマコーディネーター認定試験 (2009-02-08 21:06)

Posted by ミモリ at 00:20│Comments(4)スクール関連
この記事へのコメント
講座ではお世話になってます
今日アロマの重曹クレンザーとクエン酸スプレーでキッチン周りの大掃除しましたよ〜
掃除しながらいいにおい〜ますます掃除が好きになりました
一日で半分くらい使いました頑張りました
次の講座も楽しみにしています
Posted by みぴょん at 2009年01月18日 17:13
みぴょんさん

こちらこそお世話になってます♪
(あら!イラストが表示できるのですね・・・)
気にいって頂けたようで、嬉しいです(*^_^*)
みぴょんさんがニコニコ頷きながら話を聞いて下さるので
私もとても助けられてますよ、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします☆
Posted by ミモリ at 2009年01月18日 20:01
こんばんは!
私はどうもブログは苦手で、どこへ入ってどこへ書き込みをしたらいいか分かりません --;
以前のHPと掲示板に拘ってて...
で、とりあえず ここに足跡を残しておきます。

孫はとうとうマッサージにお伺いしないまま、嫁は育児休暇期間を過ぎて職場復帰しました。
というわけで お世話になる機会も 今のところ不明です。
マッサージはともかく そのうち 孫を連れていければいいなぁとは思っていますが...

私も多忙を極めています。 仕事と孫の相手で...。
定年前はもっと楽だと思ったのに...

近況報告でした。
Posted by オアシス at 2009年01月26日 19:54
オアシスさん

来て頂けて光栄です、ありがとうございます。
私もオアシスさんとあまり変わらないですよ、ブログは
ほんの一部の機能しか理解できないまま・・・・。
でもオアシスさんは今のあのホームページのまま
ず~っと続けてくださいね。たまにしか行けないけど楽しみなんです。

お孫さん是非連れてこられて下さい。うちの四女が
きっとすごーく喜ぶと思います。
「うちにも赤ちゃんが欲しい」と言ってますから(笑)

ご多忙なのも大変かと思いますが
栄養・睡眠・笑いをしっかり摂って
あまり無理しないで下さいね(^_-)
Posted by ミモリ at 2009年01月26日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。