2009年02月28日

タッチケア

昨日は、小学校のママ達の集う講座にいかせてもらいました。
アロマのお話をしたあとクラフト作りをして頂き
講座の後半では、ハンドマッサージの体験をしてもらいました。
ペアになって、歌をうたいながらお互いにトリートメントしたのですが
時々あちこちで「きもちいい~ラブ」という歓声が。


・・セラピストがお客様に施すアロマトリートメントには
解剖学的な知識は確かに必要なのですが
家庭で、パパやママ、子供達の間で行うタッチケアは
(手技より)スキンシップやコミニュケーションが大切だと思ってます。

まあ、私があれこれ話をするより
まずは身体で体感してもらうのが一番、ということで
参加してくれたママ達には
タッチケアの良さを少しでもお伝えできていたら嬉しいな。

大きな安心感につながる「家族で"ギュ~"」「ママから"ギュ~"」
皆さんもいかがですかUPにっこり




同じカテゴリー(スクール関連)の記事画像
最終「子育てに役立つアロマ講座」
明日は最終レッスン
ミモリツアーご報告
子育てに役立つアロマ講座4
アロマコーディネーター認定試験
寒さが和らぐ
同じカテゴリー(スクール関連)の記事
 最終「子育てに役立つアロマ講座」 (2009-03-11 14:38)
 明日は最終レッスン (2009-03-10 11:54)
 ミモリツアーご報告 (2009-03-06 22:53)
 子育てに役立つアロマ講座4 (2009-02-13 13:23)
 アロマコーディネーター認定試験 (2009-02-08 21:06)
 寒さが和らぐ (2009-01-24 21:46)

Posted by ミモリ at 12:36│Comments(2)スクール関連
この記事へのコメント
私も、タッチケアちゃんと勉強したことないんですけど、子ども達にやっています(*^ー^*)
子ども達もすごく喜んでくれて、とても楽しいひと時になります(*´∀`*)
小学校での講座すごくいいですね~。
ちょっと大きくなって、親と触れ合うのが恥ずかしくなったぐらいにやるのもよさそうですね。
第5回の講座、すごく楽しみですヽ( ・∀・)ノ
Posted by みぴょん at 2009年03月04日 03:50
みぴょんさん

今、気付いたのですが
なんかすごい時間帯に起きていらっしゃいますね。
第5回もよろしくお願いします。
その前に、あさってのミモリツアーも楽しみにお待ちしてます☆

みぴょんさんも既にタッチケア実践されてるんですね。
そうなんです、赤ちゃんだけじゃないんです、肌の触れ合いが必要なのは。
子供なりに緊張して過ごすこともあると思うので
ぜひぜひ、みぴょんママのタッチケア、これからも続けてくださいね♪
(ついでに?パパにも(笑))
Posted by ミモリ at 2009年03月04日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。